元がじゅマスターです。
 だいぶ簿無沙汰でしたが元気に北海道滞在中です。

現在滞在中の住宅は調理道具、冷蔵庫、ガスレンジ、トースター、炊飯時などは備え付けですが、つい面倒になり昼食は出かけて食べてその後買い物をして戻ると言う生活パターンが続いていました。つまり昼は外食が多いと言うことです。

しかしながらこの地方の外食どころは数が少なくメニューを見ながらのグルグル回りでした。
今回のブログは「第一回 うまいもの大会」です。

最初はよく行った日本蕎麦屋さん。手打ちそばで各メニューに田舎そばか更級そばが選べます。

寒くなってきたのでカレー南蛮の黒(田舎そば)をいただきました。
次は本格的カレーです。日高地方の産業で競走馬の生産がありその馬の訓練には騎手が必要です。騎手は朝早くから馬の世話やら危険な騎乗訓練を担当して大変な仕事でこの地方のハローワークにはいつでも求人がありますが応募者は少ないようです。そこでなぜかインド出身者の騎手が沢山就職していてチョットしたインド村状態の場所がありそこの中心に本格的インドレストランがあります。東京でもはやり始めた「ビリヤニ」は人気メニューでした。


本格的カレーの後は日本カフェのカレーランチです。これもおいしかった。

美味しかったので翌週も行ったのですが週替わりランチが三色どんぶりに変わっていました。左からキムチ丼、ナカオチ丼、豚丼です。

西幌別駅前の定食屋さんでジンギスカン定食と煮カツどんを食べました。国道わきで車がどんどん通るところです。そこの畑にクマが出ました。おいしそうなにおいに釣られたのかもしれません。

もっと田舎のまばらな人家にあるポツンとレストランで食べた「あんかけ焼きそば」です。北海道小樽のソウルフードとか聞いていたのですが北海道至る所で食べられます。このお店の自慢のメニューでしたから味の自慢を聞きながらいただきました。とてもおいしかったです。